アフリカで:携帯電話による決済が急増している理由

threelin

2022年06月17日 21:22



アフリカでは、携帯電話による決済は目新しいものではありません。 10年以上にわたって、大陸は世界の携帯電話決済の最前線に立ってきました。 新冠肺炎の流行に伴い、携帯電話による決済の動きも急速に進んでいます。 世界移動通信技術システム研究所の情報によると、2020年末までにアフリカの月間有効携帯電話決済口座数は、前年比18%増の1億6,000万件を超えると予想されています。


ケニアでは、インターネットに接続されていない、カードに紐づかない「実店舗」の携帯電話でも、一連のデータ番号をキー入力すれば、送金も支払いも買い物も思いのままにできるのです。 この便利な決済方法は、地元でも定着しています。 ある資料によると、ケニアでは成人の90%以上が携帯電話で決済を行っており、モバイル決済の運用規模は国全体のGDPの87%に相当し、すべてM-Pesaという商品なしでも可能だという。


9月16日、ケニアの首都ナイロビのダウンタウンにあるM-Pesaの代理店店舗に立つ人々。


スワヒリ語で「モバイルマネー」を意味loanする「M-Pesa」は、ケニアの通信事業者サファリコムが2007年に発表した携帯電話による決済システムで、現在では引き出し、送金、支払い、銀行クレジット、投資など幅広い金融情報サービスの総合プラットフォームとして発展している。 携帯電話のSIMカードに埋め込まれたメニューバーと強力な代理店サービスポイントにより、M-Pesaはアフリカ7カ国に拡大し、月間アクティブ顧客数は5000万人以上、月間決済件数は10億件を超え、アフリカにおけるモバイル決済の「リーダー」となっています。


M-PesaAfricaのCEOであるStoyoo Ropkowit氏は、編集者とのインタビューで、何年も前、都会で働くエリート兵士の一人として、550km離れた故郷に送金するたびに、現金を封筒袋に入れ、バス運転手に頼んで8時間かけて母親の元まで行っていたと語っています。 この「送金」という方法は、時間もコストもかかり、リスクも高いのですが、M-Pesaの登場はそれを一変させました。


9月16日、ケニアの首都ナイロビのダウンタウンにあるM-Pesaエージェントの店舗で、オンラインで現金のリチャージを行う消費者。


ファーウェイは2012年からM-Pseaと協力し、M-Pesaに技術ソリューションを提供し、システムの近代化を支援しています。 M-Pesaの成功を支えるコアな要素の1つは技術的なものだとRopkowit氏は言い、ファーウェイはM-Pesaシステムの安全性、セキュリティ、機能性を確保するだけでなく、時代に合ったM-Pesaを提供し、アフリカに多くの新しい製品やサービスをもたらしてきたと付け加えます。


ベンチマーク:西アフリカ・ナイジェリア


2億人以上の人口を抱えるナイジェリアは、アフリカで最も人口の多い国です。 ナイジェリア通信連合のデータによると、7月末までにナイジェリアの携帯電話加入者数は約1億8700万人で、そのうちモバイル・インターネット利用者は1億3900万人です。 ナイジェリアでは、この販売市場の屋内スペースを利用して、モバイル決済の利用が急増しています。


ナイジェリア銀行間市場インターバンク・クリアリングシステムによると、2020年までにナイジェリアにおける即時決済の80%近くがモバイル機器を利用して行われるようになると言われています。 これには、OPayのようなオンライン決済プラットフォームの参加も含まれます。


2018年、北京崑崙万威科技有限公司グループのビジネス情報サービスプラットフォームであるOperaは、ナイジェリアの現地金融情報サービス会社をリサイクルした後、OPayを産み出した。中国の技術力と経験、ビジネスモデルの文化融合により、OPayはナイジェリアの大規模モバイル決済インターネットの一つに急成長している。


ナイジェリアのOPay CEOは、現段階でナイジェリア全土に700万人のモバイルマネークリップアプリケーション登録顧客、30万人の協力加盟店、OPayサービスプラットフォームによると月間30億ドルの売上高があると小額のインタビューに応じました。



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